スポンサーサイト


ブログの内容

おそらく初めまして!
ボードゲームサークル「蜜健会(みっけんかい)」のアヤジロです。
ゲームマーケット2014秋 に向けて今年こそはブログをちゃんと書こうかなと。

とりあえずこのブログの内容についてです。

①ゲーム制作記録
ゲームをプレイした時に
「このゲームのシステム、どういう思考の末にできあがったんだろ?」
「どういうコンセプトで作ったのかな」
「一体どんな人がこれを作ってるんだ…」
みたいな疑問を持つことって結構あったりしません?
僕はわりとその辺が気になってすぐググるタイプの人です。
ゲームの制作裏話とか映画のメイキング映像とかが好きなんですよね。

そういう人向けに色々と制作の裏話とかを書きたいですね。

②ゲーム作成のノウハウの共有
「小説を書く!」「作曲をする!」とかに比べて、
「アナログゲームを作る!」ってちょっとハードル高いところがあると思います。
参考にできるものがすごく少ないので。

去年、僕が初めて「BAK×KIN」というゲームを作ったときも、困りました。

・どういう作業からゲーム作成をスタートすべきなのか
・ゲームを作るのにどのくらい時間とお金がかかるのか
・そもそもずぶの素人が「ゲームを作って売るで」なんてできるものなのか
といった基本的なことも全部分かんない状態からのゲーム作り。

色々と手探りでやっていくのも楽しかったですが、
「ちょっとでもゲーム作りの指針とかヒントになるものがあればなぁ」
とずっと思い続けていました。

そんな過去の自分と似た境遇の誰かの、
初めてのゲーム作成が少しでもスムーズになるような情報を提供したいなー、とか。
なにかしら参考になれば幸いです。

③ゲームの宣伝
頑張って面白いゲームを作っても、売れないと誰にもプレイしてもらえないんですよね。
それってすごくすごく悔しいです。もうめっちゃ悔しいです。
逆に、自分の作ったゲームを目の前で買っていってもらえるとすごく嬉しいです。
プレイレポとか見つけた時もハイパーテンションあがります。

なので、少しでも多くの人にプレイしてもらえるように宣伝をば。



書いてるうちに全然違う内容にシフトしていくかもですが、
とりあえずそんな感じのブログを書いていく所存です。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

