

「はらぺこおばけ」 概要

はじめまして、ライチです。
ゲームマーケット2014秋に出展予定の新作「はらぺこおばけ」の紹介です!
今回は概要の説明をさせていただきます。


hako3d.jpg


【タイトル】 はらぺこおばけ
【プレイ人数】 2~3人
【プレイ時間】 15~20分
【セット内容】 おばけカード9枚、アイスカード27枚/計36枚
【イベント価格】 1000円(予定)

【ゲーム概要】
はらぺこおばけはアイスがだいすき!

ゲームの目的はアイスを使っておばけと友だちになること。
おばけは5種類9匹いて、友だちになるチャンスは合計9回あります。
おばけはグルメなため一番豪華なアイスをくれた人としか友だちになろうとしません!
そこで他の人の出してくるカードを予想し、誰よりも豪華なアイスを用意してうまくおばけに友だちになってもらいましょう。
ちなみにアイスはおばけにあげずに場に溜めておくこともでき、そのカードは次のラウンド以降で出したアイスと一緒に使うことが出来ます。


どんどん豪華なアイスをあげておばけと友だちになろう!
…でも、最初からあんまり豪華なアイスばかりをあげてるとゲームの後半で簡素なアイスしか残らないかも…?
でもでも、あんまり節約し過ぎると相手のアイスの豪華さに負けちゃうかもしれないし…!
うーんしょうがない。このラウンドではアイスを場に溜めておいて次のラウンドに勝負を仕掛けようか…でもこのラウンドでもおばけと友だちになりたいしなあ。
あれれ、そもそも相手がアイスを溜めてくる可能性を考えるとここはシンプルなやつでもいいからアイスをあげたほうが得…?
いや!自分もここでアイスを場に溜めておかないと次のラウンドの得点の高いおばけと友だちになれないんじゃ…!
うむむ相手がこれを出してきてくれたら助かるけど…あれを出されたら困っちゃうし…
ああ、どうしよう!


…ゲームの雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか。
このゲームでは奥深い心理戦、かけひき、読み合いの醍醐味を簡単なルールで存分に楽しむことが出来ます。
かわいいイラストでありながらゲーム性は本物!子供からヘビーゲーマーまで広く遊べるゲームに仕上がりました。
次回は詳細なルールについて説明したいと思います。おたのしみに!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

